てぃーだブログ › おきなわ青年ユニオン › 青年ユニオン活動報告 › NFC社と団体交渉!

2009年08月04日

NFC社と団体交渉!

7月31日(金)14時から16時半、(株)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング社と団体交渉をしてきました。
第一回目の団交は、会社側が、組合の話をじっくり聞くという形となりました。
その中でも、誓約書の件は、会社側が「不適切な表現だった」と非を認めました。
 誓約書では、「タッチパネルを押し忘れた場合、その日の給料が出なくても異議ありません」と記されていました。もしこれが、実際に行われていたなら、労基法第91条の「制裁規定の制限」を超える、違法行為となります。
 次に誓約書では、保険募集人格の登録破棄手続き完了を6ヶ月間かかることに同意するよう記されてましたが、これは、退職した労働者を不当に拘束するもので許されません。また、生命保険協会へ問い合わせたところ「その手続きに要する事務量と日数は僅かなもので、6ヶ月を要するとは考えられない」とのことでした。
 次に、上司による暴言について、今年の4月6日の厚生労働省労働基準局長が都道府県労働局長あてに出した通達を資料として示しながら、精神医学的見地に基づいて公でも、精神的に負荷が高いと規定されていることを伝えました。そして、精神的苦痛を受けた人にたいして謝罪し、再発防止のための具体策を提示してくださいと要求しました。
 最後に、要求書の回答は一週間以内にすることを約束して終わりました。

それでは、仕事で悩んでいる方は、自治労連へお気軽に相談ください。
沖縄県自治体一般労働組合
TEL098-859-0876
FAX098-859-1820
メールokinawa-seinen-union@hotmail.co.jp


同じカテゴリー(青年ユニオン活動報告)の記事
団体交渉の報告
団体交渉の報告(2010-05-18 17:30)

チラシ
チラシ(2010-05-06 21:34)


Posted by おきなわ青年ユニオン at 10:49│Comments(0)青年ユニオン活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
おきなわ青年ユニオン
那覇市在住のアラフォー女子です。病院事務、共産党沖縄県委員会の書籍販売バイト、自治労連の事務パートなどなど掛け持ってます。

青年ユニオン書記長でもあります。

今の青年の置かれている雇用状態に心を痛め、「人間らしく生きる権利ってなんだろう?」と自問自答の日々です。

小さな幸せを得ることもなかなか難しい世の中ですが、みんなで連帯して、働く権利を守っていきたいですね。