てぃーだブログ › おきなわ青年ユニオン › 青年運動 › 10・23 全国青年大集会 2011 in 明治公園

2011年11月15日

10・23 全国青年大集会 2011 in 明治公園

2011年10月23日(日)、「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!全国青年大集会2011が、東京・明治公園で開催されました。

前日までの雨が心配されましたが
集会参加者の日頃の行いが良すぎるのでしょうか。午後からは夏日の日差しでした。、晴れ

午前中まで、大塚にある自治労連会館で「非正規雇用・公務公共関係労働学校」(←これについては次回投稿しますパー)に参加し
、その後大急ぎで明治公園まで向かいました。今回は電車に乗りまくる!

沖縄からの参加者は、私ともう一人、法律事務所ではたらいている女性です。ちょっと寂しい人数でした~。ぐすん

別々に会場入りしているので、「きっと人で溢れかえっていて出会えないのでは・・・」と危惧していましたが、(先日明治公園であった6万人原発反対集会をイメージしていた。笑)割とあっさり出会えました。


ステージでは、ラップ系のバンドが盛り上がっており、オーディエンスも結構ノリノリな雰囲気。
もうちょっと若ければ前列に参戦してたか。と10・23 全国青年大集会 2011 in 明治公園


10・23 全国青年大集会 2011 in 明治公園

「全国大会に参加するのは初めてです!すごいですね!!」と、同行のMさんもいい表情をしてました!

10・23 全国青年大集会 2011 in 明治公園
日本航空キャビンクルーユニオン「JAL雇い止めCAを空にもどす会」の原告団のみなさんです。
もうひとつ、「JAL契約制CA雇い止め撤回裁判」も行われています。
今回は、JALを利用して東京に来ましたが、機内のCAの方々を見ながら色々考えました・・・

午前中の分科会では震災ボランティアから派遣切り・非正規切りの問題まで様々なディスカッションが行われました。

午後のメイン集会では、ソニー仙台工場の期間工(震災を理由に不当解雇をされて立ち上がりました。なんと今一ヶ月更新の労働契約の中たたかっています!)

JAL不当解雇でたちあがった青年のたたかいが訴えられ、会場はおおきな連帯の想いに包まれました。

また、今回はじめて外国の労組から、韓国青年ユニオン、アメリカのUE(全米電気・ラジオ・機械労組)が参加。

政党では日本共産党の志位委員長から「正規と非正規が連帯をしよう。その力で政治を変えようではありませんか。」と力強い挨拶がありました。

集会後は、新宿、表参道でアピールウォークが行われ、様々なパフォーマンスと共に「震災を口実にした首切り、賃下げは許さないぞ!」などの シュプレヒコールに沿道から「がんばって!」の声援も多くありました。  
                     






















 
               












Posted by おきなわ青年ユニオン at 15:12│Comments(0)青年運動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
おきなわ青年ユニオン
那覇市在住のアラフォー女子です。病院事務、共産党沖縄県委員会の書籍販売バイト、自治労連の事務パートなどなど掛け持ってます。

青年ユニオン書記長でもあります。

今の青年の置かれている雇用状態に心を痛め、「人間らしく生きる権利ってなんだろう?」と自問自答の日々です。

小さな幸せを得ることもなかなか難しい世の中ですが、みんなで連帯して、働く権利を守っていきたいですね。