てぃーだブログ › おきなわ青年ユニオン › ていがくきゅーふ金

2009年04月30日

ていがくきゅーふ金

こんにちはぁ。
おきなわ青年ユニオンのりぃりぃですよ。
いよいよ明日は労働者の祭典、メーデーが夕方の5時45分から与儀公園であります!
メーデーには各組合が趣向を凝らしたデコレーションやプラカードを準備します。なのでおきなわ青年ユニオンもこれから準備します、いつもギリギリです…
さて、タイトルにもあるのですが、定額給付金。私は最近申請書を出しました。皆さんお住まいの地域はいかがですか?モチロンもらえるものはもらいますが、使い道は決まっています。光熱費と携帯料金、残れば食費…そっくり生活費に消える予定です。通常は12,000円、お年寄りと子供は20,000円給付されるそうですが、私みたいな方多いんじゃないかしら?
今でさえ余裕のないカツカツな生活…これが消費拡大につながるとは考えにくいです。しかもこれ税金ですからね…。今まで納めてきたもののほんの一部が返ってきたわけですね…。お帰りなさい、私の税金。しかもこの後には消費税10%に値上げ??そりゃあないよー!!麻生さん。もっと他に税金とるとこあるんじゃない?!
…ということもプラカードに書いて、明日のメーデーでアピールしようかな。
みなさんも明日、与儀公園を覗きに来てみて下さい♪集会後にはデモもあるので、見かけた方は応援お願いしまぁす!



Posted by おきなわ青年ユニオン at 11:41│Comments(2)
この記事へのコメント
おきなわ青年ユニオンの皆さん、こんにちは!!
自治労連20thオキナワプロジェクトではお世話になりました。
無事、シークワーサージュースもパパイアも新潟にたどり着きました^^

にいがた青年ユニオンは、もうすぐ結成から1年がたちます。派遣切りとのたたかいもやったり、労働局への要請をやったり、賃上げ交渉をやって月5000円アップを勝ち取ったり、プチ派遣村をやったり、新潟市の生活保護行政を適正化させたり、・・・・その時々すごく大変でしたが、振り返ってみるとあっとゆうまです。
沖縄と新潟では距離は離れていますが、気持ちは一緒です!!お互いにがんばりましょう!!
Posted by にいがた青年ユニオン書記長やまざき at 2009年06月17日 20:20
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨素敵なブログだったんで遊びに来たよ(*゚∇^*)v
Posted by チョッパ☆ at 2010年02月04日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
おきなわ青年ユニオン
那覇市在住のアラフォー女子です。病院事務、共産党沖縄県委員会の書籍販売バイト、自治労連の事務パートなどなど掛け持ってます。

青年ユニオン書記長でもあります。

今の青年の置かれている雇用状態に心を痛め、「人間らしく生きる権利ってなんだろう?」と自問自答の日々です。

小さな幸せを得ることもなかなか難しい世の中ですが、みんなで連帯して、働く権利を守っていきたいですね。